2007年02月20日

THE 百人一首

今、携帯に落として遊んでいるゲーム。


なんだか、ちょっとしたヒマに携帯のゲームをやる癖が出来てしまっていて
これは、正直精神的にもヤバイなと思っています。
その暇が有るなら、原稿を書けばいいし、それがダメなら、溜った小説やマンガ読んだっていいし
やはり溜っているプレステのゲームやればいいんだよ。


やってるゲームがね、二角取りとか、ソリティアとか頭を使わない消化系ゲームだからタチが悪い。
頭が退化していく音が聞こえる。
そんな訳で、同じく時間を浪費するなら頭を使うゲームにしようと
THE 百人一首
を落としてみました。


まぁ、百人一首だからカルタなわけですが…
初級までは、覚えてなくても勝てます。
けれども、中級からは上札から下札の暗記が必須。
さらに場にある札の暗記も必要。


やりはじめて愕然としました。
半分以上忘れてるー!
中学の時に、授業で50首位は暗記しました。
上句の5文字位と下句の5文字位を組み合わせたのも20首位は覚えたのに。
完全に記憶の彼方です(遠い目)


有名なのは、いくつかは覚えてますけど…。
小野小町とか柿本比呂麿とか?
あとは、『このたびは(上札)…まにまに(下札)』とか(笑)
↑かの有名な菅原道真公の歌だけど、この9文字部分しか知らない。
それでも札は取れます。『まにまに』は目立つから。


ただ今、失われたシナプス結合を再構築中。
posted by 葵 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

