2007年03月30日

ライトノベルズの正しい読み方?

あなたは、ライトノベルの新刊を手に取った時、どこから読みますか?
もちろん、本文から。
それとも、後書きから?
もしくは、イラストをパラ見?


…私は、折り込みチラシの来月の新刊予告からです。
あぁ、来月は○○が出るなと確認します。
発売日もチェックです。


次に、折り込みチラシor折り込みシオリの今月の新刊欄。
ライトノベルズってば、本屋によっては置いてない又は売り切れが結構ある。
たまに、新刊オチたりするしね。


それが見終わって、後書きを読んだ後に、レジへ持って行きます。
今、ワケわかんない事言ってる人が居たね。
いいの、これが自分流。
例え、読んでない新刊が積みあがっていこうとも。
さぁ、今日はコバルト文庫の発売日。
恋のドレスシリーズの新刊が楽しみだ。
posted by 葵 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

臨時列車

この時期、旅行雑誌やパンフや番組を見るとウンザリします。
何かは言わないけどね。
…臨時列車も出るのね。
駅に貼ってあった。


どうして、日本人は人がいっぱいいる所にワザワザ行きたがるのだろう…。
通過されるだけの準地元民は、迷惑です。


いいんだもん、GWは誰も行かない長野か群馬の山の中行くから。
渋滞とは無縁です。
posted by 葵 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

864万分の1

どうもワタクシの個人情報が流出したらしいです。


つい先日、ニュースになってた大日本印刷がらみの話。
なんかね、新星堂のポイントカード会員対象のダイレクトメールを
大日本印刷に委託していたみたいです。
それが例の委託先社員の押収物から出たらしく
新星堂と大日本印刷両者からお詫びのダイレクトメールが届きました。
この印刷も委託先でやってるんだろうな〜。


なんにしても、ポイントカードで良かったです。
住所と氏名と家電の番号だけだし。
クレジットカードだったら大変ネ。
posted by 葵 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

使った事の無い年賀状ソフトは使いにくい。

結婚式の招待状を作っていたのだけど↑の理由で結局ワードで作りました。


あぁ…自分が結婚するわけじゃないですよ(誰も聞いてないって)。
幹事なわけでもないし、結婚される方達とは友達でもない(笑)
でも、招待されてるので知り合いではあるのか。


新郎の方が、和にこだわっているらしく
式も神前。ケーキ入刀の代わりに鏡開きするらしいのです(笑)
それならば、招待状も和でいこうということで。
ふふふ…和ならまかせてですよ。


とにかく、『和』だから既存のテンプレが使えない。故に、案内状と返信ハガキを全部自作しました。
以下、自分なりのこだわり。
・字体は楷書体
・英語は店名以外使わない
・イラストは和物!
なかなか、良いものが出来たデスよ。
いやはや、自分の所に送られて来るのが楽しみだ。


こういうのに凝るのが好きなようです。
関係ないのに楽しませてもらいました。
これも、コピー本の表紙を毎回作ってるおかげなり。
まったくの無駄スキルだね。
しかし、そのコピー本の表紙も、ネタ切れしてきました。
次は、どんな装丁にしようか迷う〜。


ウェディングレセプションを御披露目会に変えたのは、やりすぎたかな。
…そこまで和にこだわるなら、総縦書きにすれば良かったと今さら思う。
〇| ̄|_
くそぅ、失敗した。
posted by 葵 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

散財万歳

来週と再来週と来月にある結婚式(多すぎ)に来ていく服を買った。
…2着も(;´д`)


迷って居た時か、買った後か忘れたけど
一緒に行った友人からアリガタイお言葉を貰いました。
曰く。
『服は着て活用するのだから散財ではない。』
『買っただけで満足するのが散財。』


…まぁ、そうだね。
うん、確かに着るし。
後10年したら確実に着れない服を着ておくのも一興。
それに、考えて見たらゴスロリ系の服より安いはず。


しかし、その理論だと、発売日に買ったまま放置されてる
マンガや小説やゲーム達は、散財と言うことに…。


いいの。いつかはやるの。
そして、部屋に山が出来ていく。


さぁ、今日買ったコルダ2はいつやるかな(笑)
posted by 葵 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ドリーマー

『ドリーマー』全5巻
作者 竹内昌美
小学館 フラワーコミックス

竹内つながりで無く、フィギア繋がりです。
あぁ、ついでにこちらも廃刊になっているようですよ。
これは、自分所蔵の本です。
こっちの話も、主人公がペアで世界一を目指す話。
少女漫画だからね、相方と恋に落ちたりするには、シングルじゃだめなんだろうなぁ…。


筋書きは、ロシア人クォーターの世界Jrチャンピオンの少年が、ローラー競技をやっている主人公をペアの相手に指名する所から始まります。
なんだか、チェリプロと似た感じだな。
こちらも、色々な壁にぶつかりながら、ペアでがんばるわけだけど、
ペアの相手とくっつくか、いつも隣に居てくれてた友達とくっつくかで、揺れる主人公の気持ちとかが描かれてます。
少コミは、この頃のノリのが好きだなぁ。今は、ついていけないよ。


やっぱり、これが書かれていた頃は、ペアで世界一なんて夢のまた夢で、実現する気配はこれっぽっちも無かったけど
今は、日本の男子のレベルが上がってきているので、あながち夢ではないかも?


フィギアも中継してるけど、シンクロもやってるよね。
デデュー様は、素敵でございました。
↑鼻栓しないので有名な人です。
水と同化してるというか、派手に動いているのに、無駄な水しぶきがあがらないのよ。
やっぱり、世界はすげー。
posted by 葵 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

THEチェリープロジェクト

『THEチェリープロジェクト』全3巻
作者 竹内直子
講談社 KCなかよし

セラムンを連載する前にやっていた、連載…だったはず。
天才的な才能を持つ、中学生の女の子がフィギアでペアを目指す話。
何年前に連載していたかわからないのだけど、どうもコミックスは廃刊になっているようです。
アフィリエイトかけようとしたら、出てこなかった。
この間、兄の本棚を整理していたら出てきたので、読み直しました。


筋書きとしては、大会社の御曹司(中学生?高校生か?)が、会社の後継ぎになる前に、ペアで世界一になるために、女の子を発掘し育てる…。
主人公のちえりが、様々な壁にぶつかりながら、成長する話。
よく出来た、少女漫画ですね。
作中で、主人公が4回転を飛んだりしてて、今の現状にリンクしていて面白い。
その当時は、女子の4回転は夢だったからね。


そんなわけで、昔からフィギアスケートは好きです。
この頃の、ブームのおかげで男子シングルや、アイスダンスをTV放送してくれるので、うれしい。
昔は、夜中やってたからね。
だいたい、あの手の芸術点のつく競技は、西洋人に日本人はかなわないよ。
なんにしても、トップレベルの演技が見られるのは、うれしいな。
posted by 葵 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

スルッと関東

18日に定期を磁気カードからICカードに変えました。
荷物をいっぱい持ってる事が多いので、タッチandゴーはヒジョウに便利。

…なのだが、地元駅で朝定期を出さなきゃ行けないので、不便になった。
何故か、地元駅は定期持ってる人は、駅員居てもスルーする。
入鉄のみだけど。
自動改札?そんなもんはないよ。(簡易のは出来たけど)


デザインは、はっきり言ってSuicaくんのが可愛いです。
Suicaペンギンらぶ☆
まぁ、私鉄しか使ってないからしゃあない。
オートチャージで、ポイントを貯めるのだ。
posted by 葵 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

なんだか幻水4がやりたくなった。

いつも、ろくな変換しない私の携帯だけど
一発変換で『殺りたくなった』が出てくるのってどうなの?
そんな殺伐とした文章、携帯じゃ書いてないから(PCは別)。


仕事から帰ったら、宅急便が届いてました。
今回、ずっと使っていた幻水専用スケブがいっぱいになったので、二冊目に新調しました。
最初の絵は、会場を回っていて見つけたサークルさんにお願いしました。
『女王騎士4主×リム』のイラストです。
会場歩いてて、本とPOPが思わず目に止まって、作者様に話しかけてしまった。

4の主人公が女王騎士になっていて、リムに好かれてるっていうトンデモ設定。
そうか…それも有りだよね。
スノウの友達やってる位だから、リムの相手は務まるよ。
萌えです。
書いて貰った、イラストは色も塗ってあったので、宝物。


しかし、4はテッドを仲間にした時点で満足し、終了してしまったので
ラストどうなったか知らんのよね。
罰の紋章と主人公は、どうなったのだろう…。
気になるから、最後までやってみようかな。


あー、5の二周目もまだなのに〜。どうしよう。
posted by 葵 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

自分でSP取ってるイベントで、寝不足じゃないのって初めてかも!?

寝不足じゃないのっていいね。
結構アチコチ見て回れたし、スケブも2冊描いてもらったし。
久々に充実したイベントでした。
ホント寝不足じゃないって、良いですね。

…違うでしょっ!!
(゜o゜)\(-_-)
新刊出てないからだろう?
それじゃ意味がないのだよ。
本当は、新刊出て寝不足じゃないのがベストなのだけど、
自分の性質上絶対↑有り得ない。


って事で、春コミ行って来ました。
来てくださった人、ありがとうございます。
今日は、新刊が無かったので、本を買ってくれたのは、御新規さんですね。
もしくは、冬これなかった人か。
なんにしても、ありがたい事です。

えーと、新規さんと思われる二名ほどに、
『これも弁×ヒノですよと』POPの出てなかった本を押し売り状態で、売りつけてしまったのですが大丈夫だったかな。
被害に逢われた方すいません。

そして、ペーパーだけ貰って行った方。
数少ない常連さんでしょうか。
いつも、ありがとうございます。
ペーパーに載っけた話はアホですいません。
しかし↑の方々は、全て私の不在時に来られたようで
ムム、会ってお話したいのだが(迷惑だっての)。


さてさて、戦利品達は宅急便で送ってしまったので、
明日届くのが楽しみだ。
春里舎で描いて貰った、坊っちゃんのスケブを堪能して、ネウヤコ本を読むぞ。
posted by 葵 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オフライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

何事も諦めが肝心(言い訳)

新刊落ちました。〇| ̄|_

徹夜すればどうにかならない事も無いんですが、
風邪ひいてるので、そんな無理もできず…………


はい。言い訳です。
せめてものお詫びに、ペーパーを久々に作ります。
それに、短編を書くのでペーパー貰いに来てください。


では、また明日。
これから、アホでラブな話を書きます。
posted by 葵 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | オフライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

表紙の紙を買ってみた

本文全然進んでないのに、紙だけ買って来ました。
どうなんでしょ。
書けるかなぁ。

…とか、白紙の紙を眺めて思います。
とりあえず、PCの電源を入れてみよう。

6/20
posted by 葵 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オフライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

勇気を翼に込めて

SMAPが『旅立ちの日に』歌ってるよ。
フレッツ光のCMだけど。


今日は、地元の中学の卒業式だったようです。
今を遡る事、○年前そこを卒業したわけだけでも
『旅立ちの日に』歌いましたよ。
その頃は、卒業式のポピュラーソングでもまったくない曲でした。
多分、曲が出来て4年後位だったのかな?
一年の時の三年生がこれ歌って卒業してって、自分達も歌ったような。


なんか、さっき親戚の家寄ったら今年の卒業生である、従兄弟の子供もこれ歌ったって言ってた。
思い出の曲が、日本中で歌われているのは、とても嫌な感じだ。
posted by 葵 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

大漁

手元は、大量のお菓子で溢れています。
これ、全部食べたら太るな。
って事で、会社の役員さん方から2月のお返しがやって来ております。


一人だけ抜ける訳にもいかず、連名参加の義理チョコのお返し。
専務は、毎年一人一人にハンカチを返してくれるので、ヒジョウに申し訳なく思います。
だって、今年は11人とかからあげてるわけで。
社長のお返しが、一番ヘボいです。
忘れてる、会長や常務よりはよいのだが。


プリン作りにこっている友人からは、紅茶プリンをいただきました。
研究の成果もあって、
謎の物体も、カラメルのお焦げもなく、甘さも控え目、トロトロで美味しかった。
次は、バナナしフォンケーキを食べさせてくれるらしい(笑)
posted by 葵 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ヒノエの立ち位置が決まらない。

イベントまで一週間を切ってる人の意見だとは思いがたい↑(--;)

なんでしょう。
えらい難産です。

ヒノエの立場が決まらない。
故に、エピソードを組み立てられない。
いっそ、神子と弁慶だけしか出てこない話なら、今直ぐに書けるのに。

ダメだ。そんな話、誰も読みたくないって。
悩む、なやむ。
posted by 葵 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オフライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

甘夏

200702031320000.jpg

酸っぱいもの好きにはたまらない甘夏です。
けれども、何故か箱で売ってるのをみかけません。
なので、築地に良く行く友人に頼んで買ってます。
この冬、2箱目です。


柑橘類では、一番好き。
いよかんは甘すぎるし、はっさくは苦い。
甘夏がちょうどよい。
目に染みる位の酸っぱさが好き。
なんか、風邪に効くきしませんか


甘夏食べたし早く寝よう。
風邪ひいてる場合じゃないのよ。自分。
原稿やらなきゃ。
posted by 葵 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

2月より天国が好き

『Heavy Starry Heavenly』
tommy heavenly6のnewアルバムです。
相変わらず、ジャケ写からブックレットまで作り込んだ世界観で統一されております。


1stの時も思ったけど、短いよ。
えーと、今回も12曲入ってて40分弱?
この頃、他でも短いアルバム多くないですか?
同じ3K払ってるのに短いと損した気になるのは私だけかしら。
最近、一曲の時間が短くなってきてるよね。
今時の人は、4分以上同じ曲を聞いて居られないとか、音楽関係者が話してたけど、本当なのだろうか。


題名で言ってる通りFebrualyよりHevenlyのが好きです。
前者も嫌いじゃないけど、やっぱりギターの音が前面に出てる方が好みのようです。
ピコピコ系は、大ちゃんの音が一番だからかな。

posted by 葵 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

PATi-PATi4月号

大ちゃん、玉置成実のプロデュースしたんだぁ。
へーな感じ。女の人に曲書くのって久しぶりじゃないかな?
曲聞きたいけど、買うほどではないから、歌番組をチェックしなければ。
作曲、編曲他サウンドプロデュース全部してるみたいだし。
気になります。


今月号は、accessと直くんが続きページと言う、なんだか有り得ないページ並びで
目次を開いた瞬間に笑いました。
そこの6Pだけ有ればいいんじゃん?みたいなね。
おっと、大ちゃんの連載も忘れずに。


先月号は、買わなかったのに今月号は買ったのはaccessの記事があったから。
さすがに、直くんだけじゃ買わないな。
来月は、absが5月にシングル出すから西川くん関連の記事が有れば買うのだろう。
posted by 葵 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

キラキラ☆

200703072057000.jpg

accessのライブを一言で表すとこんな感じ。
って事で行ってきました。TOUR2007 diamond cycle最終日中野サンプラザ。


今回は2階席だったので、上から舞台全体を見渡せて良かったです。
近くだと、演出が全部見えないからね。
その分小さな動きまでは見えないけども。


今回のツアーは、ものすごく大胆なアレンジがされている曲がいっぱいで
二回目にして、やっと耳が成れてきた感じ。
ちょっと遣りすぎて、イタダケナイ曲もねチラホラありました。
個人的な好みの領域だけど。
『DECADE&×××』はちょっと、メロで1音に2拍とるのはどうなんだろう…。
『COSMIC RUNAWAY』は今日は直ってたけど、2月7日はメロの部分全部裏で歌ってたし。


まぁ、そんな実験的な事しつつも、まとめてしまえるのは15周年の実績なのかな。
今回のダンスミックスは、クラブと言うより、ディスコに近い。
大ちゃんは、狙ってやってるのでしょう。
だって、ミラーボールが大小あわせて、6個もあったし。有りすぎだ。
笑ったのは、キーボードブースが3メートル位上下したこと。
派手だな。やることが。


2階席だからか、今日はバックメンバーも良く見てました。
いつも思うけど、ドラムは大変そう。
ハイスピードダンス曲とドラム合わせるのって大変なのでは?
だって、打ち込みのシンセの音も鳴ってるし、曲に寄ってはそっちがメインのもあるし。
バランスどうやって取ってるのかな。


さて、夏のツアーも決まったし。
ちゃんと活動してもらいたいです。
日程見たら、素敵に平日オンリーでした。
7月8月は有休とりやすいから良いけど。
posted by 葵 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

菜の花

200703062003000.jpg

今年、初物です。
菜の花のおひたし。
(…と言っても、ただ茹でただけで、味は付いてない)


ふむ。
甘くて、おいしい(^q^)
葉っぱ類の中では断トツに甘い菜の花。
まるで、アスパラとかブロッコリーの芯の部分並に甘い。
醤油なんか要らないです。かけてもおいしいけど。


↑の様に思うのは、取り立てを食べられる人だけだと言うことを最近気付かされました。
どうも、世間一般の常識では、

菜の花=ほろ苦い

らしいです。
確かに、うどんとかにたまに入ってる菜の花は苦いな。
おいしくもないし。


夕方とってきて、直ぐに茹でる場合とでは、味が違うのだろう。
これって、ある意味贅沢だよね。
野菜は、取れ立てがどれも巧い。
posted by 葵 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

