2007年02月22日

神様のチェーン展開

今日の新聞記事で面白いトピックを発見。
全国八万社の神社で一番多い神様を調べた論文が出たようです。
以下順位↓
1位 八幡さま
2位 お伊勢さん
3位 天神さま
4位 お稲荷さま
5位 熊野社
6位 お諏訪さま



うん、有名所だね。
八幡さまだけで八千社あるらしいから凄いです。


んで少し笑ったのが、『上位は全て全国チェーンの神様で…』って説明されてた事。
全国チェーンかよっ!
まあ、力のある神様を招いてお奉りするわけだから、あってるようなないような。
だとすると、八幡さまはなんでそんなに人気なのだろう?
八幡さまが恐い神様のイメージがあるのは、姫神さまシリーズ読んだせいかな。


さて、ジジくさいですが、寺社仏閣が好きです。
建築物も好きだし、境内の雰囲気が好き。
ビルに囲まれた所でも、そこだけ切り取られたみたいに、大きい木とか残ってて静かだし。
さらに、由来とか逸話、因縁話とか絡むと歴史マニアにはたまらない。


てな訳で、4月に八幡さまで有名な鶴ヶ丘八幡宮に行くのを計画中。
他にも行きたい所は沢山ある。
伊勢神宮でしょ、熊野大社でしょ、出雲大社に厳島神社、山寺も行きたい。
他にも沢山あるですよ。


…決して、遙かのせいではないのです。
熊野は、BASARA読んだ時から行きたかったもん。

…レベル変わらないから。
posted by 葵 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

