2007年05月20日

天使のラッパ

昨日河童橋と上野の中間位に咲いてた花。
↓↓↓


image002.jpg


友人が珍しいってカメラにとっていたが
とっさに名前が出てこない。
家で、絶対見たことあるはず…。


やっぱり家には生えていた。
所有者の母上に聞いてみました。
『エンゼルトランペット』と言うそうです。
またの名を『天使のラッパ』『チョウセンアサガオ』『ダチュラ』
次の瞬間、嬉しそうに母上が言いました。
『これ、毒があるのよ。』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・この人と親子だと思う瞬間(笑)


調べたら、葉や茎や花の汁にアルカロイド系の毒があるようですよ。
食べたら死ねます。
ちなみに、10月23日の誕生花。
花言葉は『偽りの魅力』


次の本にこのネタが出てきたら、笑ってやって下さい。
(またかよ)
posted by 葵 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉ♪
アルカロイド系・・・水仙といい縁があるなぁ(笑)
名前と花言葉と隠し持っているモノとの
対比が、面白いッスね〜〜。
詳細ありがとうでした!!
Posted by kanata at 2007年05月26日 16:06
いえいえ、どういたしまして。

水仙もアルカロイドだよね。
食べたらヤバイ(笑)
それにしても、家に花の名前に詳しい人が居ると楽しいぞ。
Posted by 葵 at 2007年06月01日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42940338

この記事へのトラックバック
×

