2007年08月12日

PEACEツアー

直くん見に、パシフィコ横浜まで行って来ましたよ。
うーむ、単品ライブで来るには横浜遠い…。


ライブの内容は、良かったです。
パフォーマンス的には、どんどんうまくなってる。
最初のツアーから見に行っているので、成長を見守れるのは嬉しいです。
がんばって、一流アーティストと同じぐらいのレベルまで精進して欲しい。CD売れてても、内容伴ってないと、イタイだけだから。


↑で内容は…良かったと言ったのは、訳がある。
本人は、レベルアップしているのに、
観客のレベルはむしろ下がってないですか?


今回のライブで、愕然としました。
アンコール終了後に、三面あるスクリ−ンに本人のメッセージが出た訳ですが、みんな何の躊躇もなく携帯で写真撮ってる。
その光景に、目を疑いました。
基本的にどこのライブでも、録音・録画・撮影機器は持ち込み禁止です。
それらを使うのももちろん禁止。
本当だったら、携帯もその機器に当たるわけだけども、取り締まらないのは規制するのが実質無理だから。
その辺は、良心に任せられている。
それなのに……。
こんな事思うのは、携帯にカメラが付く前からライブに行っているからなのか。最初の頃は、MP3プレーヤーも規制されてたしな。


会場に入った時点で、この規制は適用されるので、
寄せられた花や、舞台セットを撮るのだって禁止なんだよ。
その辺の意識が低くて困ります。
ネットの大多数の人は、しょうがなくても、
ライブに来る人ぐらいは、本人の権利を守って欲しい。
ミクシーで、法律違反だからやっちゃだめ的な書き込みがあったけど
著作権違法は、基本的に親告罪だから、訴えがなければ成立しません。
違反だから、とかでなくアーティスト個人の利益を守るために考えてください。ファンだったら。
posted by 葵 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57993944

この記事へのトラックバック
×

