2009年03月29日

桜風味飲料に注意!

今年は、各飲料メーカーからさくらの限定商品がよく出てます。
それ自体は、まぁいいですよ商売なんだし
でも味がいただけないのは、どうかと思う

買って失敗 その1
さくら1
コークから出てる、ジンジャーエールのさくら風味
えーと、飲んで一言
「梅ガムの味がするよ」
においも、桜というよりは梅。
そこまでまずくはなかったけども、
これは梅ガム味の炭酸飲料を飲まされている感じ。


買って失敗 その2
さくら2
これも、コークから出てる紅茶花伝のさくら風味
やべぇ、これも梅のにおいがする。
しかも、味は甘ったるいだけだ。

えーと、総評としては、
期間限定物を企業に踊らされて買ってはいけないということかな。
まぁ、また買うんだろうけど。

posted by 葵 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ぱんこんとまて

パンコントマテ

かなり前に練馬店に食べに行きました。
なんで、行ったのかというと
確か・・・直君が日記で書いていたからだったような?
んで、このお店の売りは写真見てもよくわからないだろうけど
2.3mmの極太手打ち麺。
これね、個人の好みに左右される気がします。
私は、うどんみたいであんまり好きになれなかったわけで・・・
気になったら、どうぞ。

http://www31.ocn.ne.jp/~pancontomate/
posted by 葵 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

チョコレートは好きですが、ウィスキーボンボンは嫌いです。

sui.jpg

今年の本命チョコはこれです。
本当は去年から気になってたんだけど
去年は、西武の催事場で味見をさせてもらえなかったので・・・。
ウィスキーボンボン嫌いだしねぇ。
とりあえず、これは中に直接入ってるわけでなく
生地に練りこんであるので、
そんなに酒臭くもなかったから買ってみた。
あっ!入ってるのは、日本酒の黒龍らしい。

1800円は高いよ。
そんなに高くなかったら、一緒に売ってた
梅酒のチョコも食べたかったわけだが・・・。

ちなみに、「森八大名閣」っていう店で、
http://www.morihachi.jp/
普段は和菓子を扱っているみたいだ・・・。
和菓子は苦手。
posted by 葵 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ちょこわらび

ちょこわらび

先々週くらいに食べたバレンタイン限定のおかし。
チョコ味のわらびもちです。
京はやしや↓↓↓
http://www.kyo-hayashiya.com/index.html

抹茶は嫌いなので、写真みたいに抹茶はかけないで食べたけど
美味かった。
さすが、二個840円だけあるね。
チョコのわらびもちに、たぶん下はチョコプリン。
ただ、生菓子なので、要冷蔵。保存がきかない。
まぁ。わらびもちだからね・・・。

バレンタイン限定じゃなく、常時売ってくれればいいのに。

posted by 葵 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

初!ブラジル料理

職場の先輩の日系3世の方に連れられて、
渋谷までブラジル料理を食しに行ってきました。


『TUCANO`S』ってお店
http://www.pjgroup.jp/tucanos/index.html
土日祝シュラスコランチ(3000円)をいただいてきました。
シェラスコ(ブラジル風バーベキュー)と通常サラダビュッフェのセットがついています。


…感想。
すべての味付けが塩辛かったです。
肉はおいしいんだけど、最初はいいが同じ味付けで段々飽きる。
濃い味が苦手なので、なおさらですね。
ただ、先輩の話によると、どうもかなり日本人好みに味付けが変えてあるとのこと。
おいおい…本物は絶対食べれないよ。
でも、豚肉と、手羽はおいしかったなぁ。
あと、ラストに出てきたパイナップルの焼いたヤツが美味かった。


店の雰囲気はとても良かったので、
ブラジル料理を一度食べてみたい方にはお勧め。
肉もね、各テーブルで取り分けてくれるしね。
興味があるならどうぞ。これも異文化コミニュケーションだ。


とりあえず、今日一番のビックリは、
先輩が店員さんと、ポルトガル語でしゃべってるのを見たこと。
かっけー!
母国語なので、しゃべれるの当たり前なんだけどさ。
英語と日本語とポルトガル語と三ヶ国語しゃべれるけど、日本語が一番怪しいですよ先輩。
さっきの味付けの話だって
「これでも、日本に合わせてるね。むこう、もっとすごいね。」
ですよ。
お前は、エセ中国人か!みたいな。
っとにかく、一緒に居て飽きない人です。
posted by 葵 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

中央改札のカレー屋さん

初めて池袋駅中のカレー食べました。


池袋を良く利用する人なら知ってると思うけど
JR中央改札の南口よりの駅中にカレー屋さんがあるのです。
んで、このカレー屋は、山手線外回りホームの真下にあるから
新宿・渋谷方面から帰ってくると場所によっては

電車を降りたらカレー臭

…が、するわけですよ。


もうね、大概がライブ帰りだったり、イベント帰りだから
と〜っても空いた腹には刺激が強い。
カレーの臭いって、空腹をさらに強化させるわけ。


しかし、ライブ帰りとかだと時間がないので
(ワタクシいつも終電時間に終われております)
気になり出して、数年たつけど寄ったこと無かった。
それが今日、初めて来店しました〜。


んで、感想。

辛かった

それだけな、わけではないけど辛かったのよう…。
(辛いの苦手)
普通に美味しかったけど、私には辛かった。
小さい店舗故、辛さの段階が無いのが難点です。


それにしても、平日の21時30分だってのに
何故、駅中のカレー屋に行列出来てるんだろ謎だ。
posted by 葵 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

最近はまってる物

↓↓↓干し梅(やわらか種抜き)

ume


なんか、色々食べ比べてみたが、カンロのが一番好きだな。
梅は、クエン酸入ってて疲労回復に良いし、健康食品だけど
こんだけ食べたら、塩分が心配だよ。
食べ過ぎだから自分。


全然関係無いが、携帯が『保志埋め』って変換した。
なんだそれはっ!

posted by 葵 at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

レシピエ?ルピシア?

昨日、イベント帰りに池袋のルピシアに行って参りました。


紅茶専門店です。
珈琲飲めずに、紅茶オンリーのワタシには、嬉しいお店。
一杯飲んで、物足りなかったからといって、
二杯目を頼んだのは失敗だった。
後で、お腹がガポガポになったよ。
おいしかったんだけどね。『ネプチューン』も『バニラティー』も。
おいしいけど、ここの紅茶は高い。
お支払い2000円中、飲み物が1600円ってどういうことね?
茶葉と、手間分の人件費考えたらまぁわかるんだけど。
150円そこらで、ドリンクバーが頼める世の中とは、正反対に位置する店だ。


紅茶専門店だと、ケンジントン・ティー・ルームも好きだ。
ここは、ポットにお茶入れて砂時計とともに持ってきてくれるので、
一杯目はストレート。二杯目は少量ミルク。三杯目はたっぷりミルクとかできる。
お湯さしも可能なんだけど、緑茶と違って二煎目は紅茶はダメなはずでは・・・。
深いことは、気にしなーい。


この店知るきっかけは、紅茶王子だったわけだけど、
柱で、南平さんルピシエって書いてるんだよね。どっちがあってる?
そうそう、南平さんは、今も西川くんファンなのだろうか。
posted by 葵 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

春の味覚その3

ご近所からの頂き物としては、その2。
なんだろう、今年は猪がまだ出てないのかな?


Takenoko


竹の子の煮物です。
昨日に引き続き、前処理が面倒くさい料理だね。
食べるだけで、なんの関与もしてないけどさ。
筍大好き!
特に、春の今は旬だから一番おいしい。


田舎に住んでると、つくづくご近所付き合いが大切です。
こんなおいしい物を頂けるのだからね。
野菜もそうだけど、取り立てが一番旨いわけ。
時間との勝負です。


植物は、収穫後も生きてるから、段ボールで運ばれているうちに
暗いわ、暑いわ、寒いわでストレスがたまって
苦味が増す気がするぞ。
posted by 葵 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

春の味覚その2

春の味覚っていうと、一番は菜の花だがコレも好き。

warabi


ワラビです。
ご近所からの頂き物を母上が調理。
なんか、アク抜きに墨を使ったらしく
全然えぐくなくうまかった。


山菜は苦手だけど、苦く無ければ平気なのよね。


posted by 葵 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

サヨナラ冬の非常食

200701201304000.jpg

春になって、温かい飲み物が軒並み姿を消す中
↑も見掛けなくなりました。
好きなのに〜ポッカの『まるごとコーンスープ』。


何が良いかってーと、飲口が大きいので
コーンを全て食べられる事です。
飲みながら、常に振ったり。最後カンを上に向けて叩く必要なし。
普通のプルトップ型だと絶対残るじゃないか。
アレがもったいなくてしょうがない、貧乏人なワタクシ大感激です。


それにコレ、腹もちも実は良くて
中途半端な時間に始まるライブや
仕事終わって、直ライブに行くときとか
イベントでスペース離れられない時とかに重宝してました。
これから、どうしようかな。
posted by 葵 at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

大漁

手元は、大量のお菓子で溢れています。
これ、全部食べたら太るな。
って事で、会社の役員さん方から2月のお返しがやって来ております。


一人だけ抜ける訳にもいかず、連名参加の義理チョコのお返し。
専務は、毎年一人一人にハンカチを返してくれるので、ヒジョウに申し訳なく思います。
だって、今年は11人とかからあげてるわけで。
社長のお返しが、一番ヘボいです。
忘れてる、会長や常務よりはよいのだが。


プリン作りにこっている友人からは、紅茶プリンをいただきました。
研究の成果もあって、
謎の物体も、カラメルのお焦げもなく、甘さも控え目、トロトロで美味しかった。
次は、バナナしフォンケーキを食べさせてくれるらしい(笑)
posted by 葵 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

甘夏

200702031320000.jpg

酸っぱいもの好きにはたまらない甘夏です。
けれども、何故か箱で売ってるのをみかけません。
なので、築地に良く行く友人に頼んで買ってます。
この冬、2箱目です。


柑橘類では、一番好き。
いよかんは甘すぎるし、はっさくは苦い。
甘夏がちょうどよい。
目に染みる位の酸っぱさが好き。
なんか、風邪に効くきしませんか


甘夏食べたし早く寝よう。
風邪ひいてる場合じゃないのよ。自分。
原稿やらなきゃ。
posted by 葵 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

菜の花

200703062003000.jpg

今年、初物です。
菜の花のおひたし。
(…と言っても、ただ茹でただけで、味は付いてない)


ふむ。
甘くて、おいしい(^q^)
葉っぱ類の中では断トツに甘い菜の花。
まるで、アスパラとかブロッコリーの芯の部分並に甘い。
醤油なんか要らないです。かけてもおいしいけど。


↑の様に思うのは、取り立てを食べられる人だけだと言うことを最近気付かされました。
どうも、世間一般の常識では、

菜の花=ほろ苦い

らしいです。
確かに、うどんとかにたまに入ってる菜の花は苦いな。
おいしくもないし。


夕方とってきて、直ぐに茹でる場合とでは、味が違うのだろう。
これって、ある意味贅沢だよね。
野菜は、取れ立てがどれも巧い。
posted by 葵 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

被険者No.1

プリン作りに凝っている友人の試食をしています。


研究の成果もあり最初の頃に比べて美味しくなってきたものの…、
何故だかハズレを引く確率が高い。
どうして、4つのうち3個成功してるのに、残りの一個に当たるのだろう。
もしかして、わざとか?


今日は、研究の一環で、美味しいと評判のパステルのプリンを食べました。
食べる前に、容器を外から眺めて二層になってるのを発見!
微妙に色が違って、上から1/3のところにうすーい線がある。
食べると、上の部分は生クリームたっぷりな濃厚味。下はさらっとした食感で牛乳メインなかんじ。
さすが、人気なだけあって絶妙なバランスです。
たぶん、上の生地だけだとしつこいし、途中で飽きる。
下の生地だけだと物足りない。
300円するだけのことはある。


しかし、どうやって、二層にしてるのだろう。
時間差か。
posted by 葵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ペンチでばっさり縁を切る

photo.jpg

写真はペンチ型チョコです。
すばらしく精巧に出来ております。
比べてないけど、たぶん大きさも本物とほとんど一緒。
一目ぼれして、ギャグ用に買ってしまいました。
ちなみに他にあった『工具セット(大)』は、ペンチの他に、
モンキースパナとドライバーなど5点入って2700円。モンキースパナの出来がすばらしくよくて、欲しかったけど高くて断念。


題名の様に、縁を切るわけでなく、『二人のネジを絞め直して行こう』的な意味の事がPOPに書いてあったけど
ペンチでネジを絞めるか?とつっこみをいれておく。


12日についでに寄った池袋西武のチョコ売り場は、結構混んでいて
あんまり試食とかできなかったのだけど
食べた中で一番気に入った『柿山』のチョコ煎餅セットを購入。
3pぐらいのハート型の煎餅に普通のチョコとホワイトチョコがかかってるのと、同じくハート型のエビセンの3種セット。


…池袋西武限定1000個販売に、釣られたと言うのは内緒だ(笑)
posted by 葵 at 01:45| Comment(7) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

凄いな

甘太郎に初めて行きました。
席ごとにタッチパネルが置いてあって、それで注文出来るのね。
知らないうちに進化しているみたいです。
面白くて、色々いじくったりしました。


でもこれ、たぶん本当は、客の利便性向上のためとかじゃなく…人件費削減なんだろうけど。
紙のメニュー表のが見易いし、
梅酒のお湯割りとかは、店員呼ばないとだし。

ただ、今の時点での合計金額が分かるのは良いかな。


久しぶりに、キヨさんとさしで飲みました。
色々微妙な年頃でございます。大変大変…。
また、飲もう。

posted by 葵 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

レークサイドホテルのチーズケーキ

200611191403000.jpg

紅葉ならどこでも良かったのに
何故土曜、日光までワザワザ行って来たかと言うと…。

日光レークサイドホテル限定のチーズケーキ↑

…を買うためでした(笑)
ずっと行ってなかった(付近は通るけど)から食べたの10年ぶり位かもです。
うむ…普通にうまい。
なんだろう。昔感じた劇的な旨さではないけど。
小学生の頃の記憶は曖昧。


種類的には、ニューヨークチーズケーキ系のこってりクリームチーズ味。
中に、レーズンが入ってます。
小が1680円。大が3000円位。
場所は、中禅寺湖畔。第二いろは坂入り口付近。


その昔、その辺で売ってるチーズケーキには、
レアとスフレとベイクドしか無くて、
多分それで、ここのチーズケーキが珍しくて、超旨と感じたのかも。
今でも、FUJIYAとかコージーコーナーだと売ってないよね。


やはり、チーズケーキはこってり濃厚が一番好き。

posted by 葵 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

とりひめ

先日飲みに行って来ました。
店の名前は『とりひめ』
名前の通り、鳥串中心の店でした。
味は、まあまあ。普通に良い感じ。
鶏肉の刺身は、ササミも砂肝もうまかったかも。
ちなみに、鍋は1.5人分もないので、要注意。

しかし、行ったのが日曜だったから、空いていて暇なのか
何度も店員が皿を片づけに来る。
仕事で暇を潰すのは、大変だよね…。


幹事の好みが良く出ている店名だなーと思います。
本人は、否定してましたけど。
しかし、集まってみる度に思うが不思議なメンツです。
高校の友人二人(一人は、同じクラスになったことがない、クラブが同じわけでもない)。
中学の友人一人。
中学の友人の同居人。

訳がワカリマセーン┐('〜`;)┌
まぁ、いいか。面白かったし。
次は、冬コミ終わったらだね。
…って事は正月か(笑)
posted by 葵 at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ドリンクバー

先日COCOSに久しぶりに行きました。
高校の友人達には懐かしい、元CASAだった所。
しばらく行かないうちにメニューがかなり変わってた。
そして、ドリンクバーも進化してましたっ!
特に温かい飲み物が。ティーパックじゃないし。なんか色々種類あるし。
その中でも緑茶のレモングラスフレーバー(友人がそう言ってた…正式名称は?)
が、色は緑茶なんだけど味は苦味がなく…

緑茶大嫌いな私でも普通に飲めた。
むしろ、旨いかも!?


ドリンクバー自体では、馬車道のが一番好きです。
冷たいのも色々揃ってて。
ただ…ドリンクバーになるとミルクティーのミルクがコーヒーミルクになっちゃうんだよね。
せっかく茶葉からいれてるのにね…もったいない。
posted by 葵 at 06:51| Comment(3) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

